筏釣り チヌ バリ アジ

2020年08月17日

おはようございます☺

お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。

本来ならば、妻の実家(天草)に帰省して息子と釣り三昧の予定でしたが、

そんな状況になりませんでした($・・)/~~~

ずーっと、福岡市内で過ごしてました。早くコロナも終息してほしいです.....😨

 

昨日、父と息子2人と私で初めての筏釣りに行ってきました!

私は小学校3年生から父に連れらてて瀬渡しでの釣りが多かったせいか、

筏釣りは知っていたものの、実釣はしてませんでした。

今回はコロナの影響があり、長崎へは行けないという事で、

旭星丸 ←← リンクにお世話になりました。

日曜日に🎣に行く事がほぼ無いので、ウキウキして港に到着!

えーーーーーーーーーーーーーーーー( ;∀;)

滅茶苦茶、子供連れが多い.......😨

総勢、40名弱.....はぁ(*´Д`)今すぐ、別のポイントに行きたい.....

全部で筏は7つあります。そのうちの4号という筏に乗りました。

1つの筏に約15人....釣る場所は約8mの間のみ....

息子達はアジ、キスなどを釣ってました。父は【ダゴチン釣り】

岐志漁港沖 筏

私はフカセ釣り♪1年中フカセ釣りです★
まずは0号からスタート♪竿2本先から流しますが、当て潮が強く中々
🎣になりません😨エサも取られません....他の人達も釣れてません。息子達も無反応でした。

ガン玉付けたり、外したり....

000号を使うことに決定!着水してから数秒でウキが海中に入って行きます。
仕掛けを斜めにして入れて行く事を集中しました。あとはラインでアタリを待ちます!
仕掛けを回収したら、エサが取られてました( ;∀;)

もしかしたらと思い、ジンタンの8号をハリスに投入しての1発目、

ラインが走りました!合わせると竿を叩きます。結構引くな~。もしかしたらメイタクラスかな?上がってきたのは35クラスのメイタでした。筏だからタモも要らないだろうと思い、用意してませんでしたので手前に寄せてあげようと....ブチっ針から外れて逃げていきました 笑 すぐさま、タモを用意して同じ釣り方で3枚釣れました🐟

今回の釣りで000号の使い方が理解出来たように思います。

釣りの上手い方達は、常に動いている潮を見つけています。

また、1投ごとに色んなチャレンジをされています。

G2,0、00、000と色んな状況にでも対応出来る様になり、しっかりとイメージを持って大物を釣りたいと思います。

次回は今月末か来月上旬に行く予定です。

000号 トリプルゼロ

今回の釣果はチヌ(42㎝、メイタ37㎝、34㎝)+バリ+アジ3匹(20㎝)でした。

アジは昨日食べました!チヌとバリは昨日から熟成スタート笑

ちなみに、他の方(超常連)で一番釣られた方はフカセで11枚でした。

棒ウキ(0.8号)で底ギリギリと言ってました。船長も、海底の潮が動いてると言われてました。上層はぬるま湯に浸かってる状態!と言われてました。初めに行って欲しかったですけど苦笑 

いかにその潮で釣るかどうかと言われてました。

今回の釣りは間違ってなかったんだなぁ~と思いました。

チヌ&メイタ